mosoyora_nanka_itteru

ドアの開いた部屋で独り言をしている。

2023年1月16日の投稿[3件]

Icon of admin
■おねがい■

2023年、ちょっと試したいことがあるため、見てくださっている方がたにおねがいがあります。
もそよらが創作として絵を描いたり、文を書いたりしたとき、私が見る可能性のあるところで、それに対する感想や言及をしないようにしてほしいのです。

とくに、つくったひと固有のなんらかのやつ(「作風」とか「絵柄」みたいなやつ)への言語での感想をしないようにしていただけると、たいへん助かります。
(もし、なんらかの問題…たとえば他の人の権利を侵害している、などについては、ご指摘いただけると助かります。)

↓補足、詳細として
上で書いたおねがいを読んでくれてありがとうございます。
まず最初に、なにかしらリアクションをもらえるというのは全部マジでとてもありがたいことで…見てくれた読んでくれたかたのだいじな時間を使って、なにかを言ってもらえる、というのは本当にうれしいことです。

ただ、ここ数年ふと思ったことがあり…それは、
自分は言語で何か言われることに過敏なのではないか。ということです。
真に受ける、おおげさにとらえる、意図があると思ってそれを汲み取ろうとする。
自分はそういうタイプなんじゃないかなあと思うことが多々あり、それを前提とすると納得いく暮らしの中のしんどさも多くありました。

絵だったり、文だったり、なにかについて言語で感想とか「ここが良い、ここが好き」ということを言ってもらったとき、悪いくせとして
「じゃあ、そういう感じの絵柄で描きつづけよう」
「同じような絵を描こう」
「そうしなければ、感想を言ってくれたひとが次に絵などを見たときにがっかりする」
とかを無意識のうちに勝手に気負ってしまっているのではないか?
それがずっとなんとなく抱いている、なんかつくったりそれを出したりすることへのハードルの高さにつながってるのではないか?

その仮説が実際そうなのか調べるのには、実験が必要だ。
なんか出しても誰もなんも言わないはずだと思う環境をつくって、多少なり自分の姿勢が変わるか見てみよう。

そういうのが今回のおねがいの理由です。
一番大事なのは、「私がそのように表明した」ということで、
そうしたことで私がなんか変わるかな~というのをこれから観察していくことになります。
もしかしたら数日で「やっぱなんも言ってもらえないなんていやなので撤回します」になるのかもしれません。

なんもわからんからとにかくやってみよう。
いい感じになるといいなあ~。
そんなかんじです。畳む
Icon of admin
たぶん私はめちゃめちゃアナログ人間で、
『画面上に表示される文字』の実在感と『五感で認識できる紙上に質感のあるインクで書かれた文字』の実在感がぜんぜん違って感じるのでデジタル情での情報管理は実在感が希薄に思われてあまりうまくいかないのだ…
Icon of admin
https://shop.bungujoshi.com/

文具女子博(オンライン)はじまた!
通販サイト形式だぁ~でも限定のやつとかけっこうかわいいやつとかもあるな…っ