mosoyora_nanka_itteru

ドアの開いた部屋で独り言をしている。

No.855

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稲葉さんの俺屍(脇下一族列伝)、
「ユニットに固有セリフなし」「操作するユニットが流動的」なゲーム…ウィザードリィとか世界樹の迷宮とか、あと私はやってないけどLobotomy Corporationとかもそうだと思うんですが
そのてのゲームで起こったことや各キャラのパラメータをもとに「この人はこんな性格なのでは」「この人とこの人はこういう関係性なのでは」を想像しながらだんだん愛着湧いてくる、という楽しみ方をしてる人を眺められるっていうのが結構珍しくて面白い。
私自身そういう楽しみ方をするのが好きなんですが、他の人のそれを実プレイ動画といっしょに観る機会なんてそうそうない

私は完結後数年経ってから観たので、各ユニットの性格や関係性についてもってるイメージは、稲葉さんの喋りからきたやつとファン間で構築されたとおもわれるやつが半々…どころか稲葉さん3割ファン間7割くらいな気がする